Hot Pepper beautyの掲載を終了したお話
はい、どうも!
八千代市の走るマッサージ屋さんアクアテラス鍼灸院の笹目です。
Google mapでの最新情報やこちらのサイトのお知らせ、そして、Hot Pepper beautyからご予約いただいていた皆さまにはHot Pepper経由でお知らせいたしましたが、当店、11月をもちましてHot Pepper beautyへの掲載を終了いたしました!
理由は単純でございましてね、費用対効果が思わしくないからでございます😢。
振り返りますと、横浜時代から17年間、3回ほどHot Pepperさんと契約しておりますが、その3回が3回ともとても不満の残る結果でございましてね。
この憤懣やるかたない思いを忘れて、またうっかり契約などしないように、
ある意味自分への戒めの為にこのブログを書いている次第でございます。
まぁ、ただ単にグチグチと愚痴りたいというだけの話ではございますが…。
以下、ただの愚痴が続きます
まず、掲載に至る流れとしては、営業さんが訪問をし、そして、契約するわけです。
で、結局のところ最初から契約しなければいいお話なのですが、これがとても美味しく見えるお話をしてくるわけです。
どういうお話かというと、『新規のお客様は欲しくありませんか?』と。
営業さんも嘘を言うわけではなく、ちゃんとデーターを示し
『ここのエリア(ウチでいうと八千代中央や八千代市エリア)で掲載している店舗は平均して月○○名の新規顧客を獲得しております!』
とくるわけです。
その数字は大変魅力的で、八千代市に移転以降、集客に苦労していた私などはコロッと契約しそうになるわけですが、そこはわたくしも横浜時代同じ手口で2回ほどやられているわけですのでね、そう簡単には参りません。
『いやいやいや、横浜の時もそう言われて契約したけど、結局言われた通りの顧客数は来ませんでしたよ😤』
『笹目さん、横浜エリアは掲載店舗数も多くとても難しいエリアです。ですが、この八千代市エリアはまだ掲載店舗も少ない。すなわち今がチャンスなんです!』
『でも…』
『笹目さんのお店は施術に特徴がありますし~』
『お店もレトロでおしゃれですし~』
『癒しの雰囲気も素敵で~』
などなど色々お褒めの言葉を頂き、気分も良くなってきたところで
『いまなら掲載料が〇か月分〇%offで契約できます!』
と言われ、あっさり陥落。
で、約1年半ほどの契約期間でご来店くださった新規のお客様の月平均は営業さんがおっしゃっていた半分以下。
なので、Hot Pepper経由で当店をご利用いただいた皆さまには本当に感謝しかないわけです。
当店のような見つけにくお店を見つけて下さり、そして、ご来店しづらいサロン形態にも関わらずご来店くださり、本当に本当にありがとうございます。
じゃぁ、どうすればよかったんだべさ
とまぁ、散々愚痴をいってきましたが、たぶん、Hot Pepperを活用してうまく運営している店舗さんもあるとは思うわけです。
データーをみる限り、営業さんが言っていた新規顧客数も嘘ではないですし。
ただ、くせ者なのはその❝数字❞。
あくまで平均の数字なので、ウチのように思うようにいかない店舗もあれば逆に多くの新規顧客を獲得している店舗もあるわけで、みんながみんなうまくいっているわけではないと肝に銘じないといけません。
そのうえで、Hot Pepperと相性のよい店舗形態もあると思うんですよね。
ウチのような少数のスタッフでやっている個人店はおそらくあまり相性は良くないと思います。
また、価格もそうです。
Hot Pepperに掲載している他店に比べるとウチは高価格帯のお店になります。
クーポンマガジンなので、それを期待してみるお客さまとの相性はちょっと良くない。
それを考えたメニューやコースを作ればいいのですが、
ウチのコンセプトとしてはお客様一人一人と向き合って丁寧な施術、
そして、時間空間をご提供したいので、短時間のコースや低価格のコースを設定するのは難しいところです。
数字をみるのも大事ですが、自分のお店の強みと弱みを客観的に考えて、そのうえで相性を見て判断しないとダメなんだなぁ~と3回目にしてやっと気づいたわたくしでございざいます。
この記事へのコメントはありません。