第八夜『どこでもできる超腹式呼吸法』

森林浴のイメージ
森林浴をイメージすると効果倍増!するような気がする…

超腹式呼吸のご紹介

いつもありがとうございます!八千代市の走るマッサージ屋さんアクアテラスの笹目です。

前回、「腹式呼吸をお試しください!」なんつって締めましたが、

やり方の説明が雑でしたので、それではあまりに不親切。

ということで、今回はもっと具体的なやり方のお話。

あ、大事なので繰り返しますが、腹式呼吸ができると肩や首の筋肉を使わない呼吸なので、

肩こり首コリ対策になる!というメリットがあります。

ですので、今回はより腹式呼吸を意識するために、

「超腹式呼吸」

をご紹介。(リラックス効果もあり!)

超腹式呼吸のやり方

  • 軽く目を閉じ、鼻から1,2,3とカウントしながらゆっくり6つ数えつつ吸い込みます。(その時お腹に手を置いてお腹が膨らむのを意識できるとgood👍)
  • 吸った空気をいったんお腹に収め、3秒ほど軽く息を止めます
  • ゆっくり8つカウントしながら息を吐きます(吐くのは口でも鼻でもどちらでもオッケー🙆)

これを3回くらい繰り返すととあら不思議。かなりすっきり&リラックス気分に♪

職場でも電車の中でもどこでもできますが、

香りが強い人の近くでやると直接匂いのダメージを受けますのでね、

周りにはちょっとだけ注意しつつチャレンジしてみてくださいね。

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